なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

2019年はどんな年にしよう?

2019年がいつのまにか始まっていました。
このブログはついこの前立ち上げたばかりなので、今年も・・・というより「今年からよろしくおねがいします。」

さて、

今週のお題「2019年の抱負」

とのことなので、毎年恒例の「今年の漢字一文字」を書きたいと思います。

2019年の漢字は「本」

2019年を一文字であらわすと「本」となる1年になるようにしたい

今年はこれでいきます。
といっても、本を書いたり絵本のような毎日を送ったりするわけではありません。 「本当」「本気」「本質」「本来」「根本」「本音」・・・など、本の意味はBookだけではないのです。

ざっくりまとめると 「初心を忘れず全力でまっすぐ!」 です。

本気でいく!

いままでも本気を出していないわけではないのですが、2019年から職場での役割やチームががらっと変わります。新しいところで新しい気持ちで新しいことを始めるので、本気でいかないとまわりに追いつけない状況からのスタートとなるのです。

いままでなあなあでやり過ごしていたことについても、基礎から学べるかもしれないので大変でも楽しみな1年でもあります。 ガス欠にならないように注意を払わないといけませんが、とにかく本気でスタートダッシュ決めます。

ダーツやももクロに対しても、もっともっと本気で取り組みます!!! ちゃんと01のアレンジも覚えます。。。

本質を見失わない

前のチームでは、長いプロジェクトや良い結果のABテストなんかを見てしまうと「あれ、これってなんでやってるんだっけ?」とみんなが忘れたまま進むことがよくありました。
その都度、「これ、ここで終わりじゃない。これの後はこれで勝たないと」と何度も話すことになってました。

今年から参戦するチームではそんなことはなさそうですが、そうなると今度は僕が見失いキャラになりそうなので、ちゃんと本質は意識しながらいきたいと思います。

本音を出す

言いたいことをきちんと伝える。意外とできません。
もともとそこまで自分を偽って生きてはいませんが、どこかで稀にガラッと偽ってしまうことがあるので、そういうときは勇気を出して本音で本気でぶつかりたいと思ってます。

また、自分の本音を伝えるだけではなく、相手の本音をきちんと引き出せるような対応をしていきたいですね。


というわけで、2019年はじまりました!
頑張っていきましょう!

過去の「今年の一文字」