なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

3人制バスケ「3x3(スリーバイスリー)」が気になる

そもそもの始まりは去年のうーんと暑いライブだったな  
モニターとステージ交互に選手のこと観てた  
なんてこと!?少しだけ見て  
テンションはメーター振り切っちゃったわ

まあ、そんな感じでももクロの夏ライブ「Momoclo Mania 2018 -Road to 2020」で新オリンピック種目「3x3(スリー バイ スリー)」の存在を知り、気になっているわけです。

www.instagram.com

だがしかし!僕の調べ方が悪いのか、情報がなかなか見つからず
「どの選手がオリンピック候補なの!?」
「ほかの国ってどうなってるの!?」
「どんな大会がいつあるの!?」
サザンアイズが読みたいんじゃないーーー!!!」
と、なかなか苦戦しております。

3x3ってなに?

  • ストリートバスケの3 on 3が正式種目化したもの
    • 3 on 3はある程度自由にルールを決められるが、3x3はきっちり決まっている
  • 4人1チーム(ひとりベンチ)で交代しながら3対3で試合する
  • シュートはアーク(半円の線)内1点、アーク外からは2点
  • 攻撃と守備がめっちゃ入れ替わる
    • 守備は攻撃に転じる際はアークの外側に一度出ないとだめ(そこからいきなりシュートで2点とかもできる)

みたいな感じです。

この動画がわかりやすいです。 youtu.be

これもわかりやすいです。 youtu.be

3x3の情報の集め方

3x3.EXETwitterアカウントがあるので、そこをメインに見ています。

twitter.com

サイトはこれですね。 www.3x3exe.com

あとはチームのアカウントを探したり、選手のアカウントを探したり・・・

ダーツにはまったときと同じような探し方をしています。

まだ「この選手いい!」とか「このチームよき!!」とかが無いので、取りこぼしが多いです。

試合の動画

探せばいっぱいありますが、どの試合がどんな大会のものなのかは調べきれていません。

youtu.be

JAPAN TOURとあるので、けっこう国内大会が繰り広げられてそう。

FIBA 3x3 World Cup youtu.be

World Cupもありそうなので、世界における日本の実力はこのあたりを探せばわかるのかも!?


オリンピックまでに「3x3ではこのチームのこの人が」と話せるぐらいまでは詳しくなりたいなあと思いつつ、これからも見ていきたいと思います。