なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

2019年を振り返ろう、そうしよう。

思えばこのブログを始めたのは2019年のはじめ。

written-by-me.hatenadiary.jp

2019年の漢字は「本」

こんなブログを書いていましたね。
はてさて、どんな年だったのか、振り返ってみようと思います。

今年1年を通しての総評

2019年を一文字であらわすと「本」となる1年になるようにしたい

年の初めにはこう書いていました。本といってもBookではなく・・・

本を書いたり絵本のような毎日を送ったりするわけではありません。 「本当」「本気」「本質」「本来」「根本」「本音」・・・など、本の意味はBookだけではないのです。

ざっくりまとめると 「初心を忘れず全力でまっすぐ!」 です。

初心を忘れず全力でまっすぐ!!

1月からは仕事は新しいチームだったので、まあとにかく本気。まえのチームでも本気で全力で取り組んではきていましたが、新しいチームでも本気で本音で全力でぶつかっていきました。
まあ、これは僕の仕事のスタイルとして今後も変わらないんだろうなって思います。
現場の全社的な問題も発生したりして、ちょっと進みが悪いときもありましたが、まあそのことに関して全員でまっすぐ向き合って本質的にどうすればいいのかがちゃんと見えたいい機会だったかもしれません。

推しごとやダーツは今年はあまり行けませんでした。
カラオケもあまり行けなかったなあ・・・
でも、その分1回1回はかなり濃くて楽しい時間だったので、これはこれで良い年なんじゃないかなって思います。

突発性難聴の疑いからのメニエール病で前半はストレスに苦しめられて
「ストレスないのにストレス性のメニエールだとか、もうそれが本当にストレスだよ!!!」
と、何がなんだかわからない状態になったりもしましたが、筋トレだのお酒だののおかげでいつのまにか後半は気にならなくなりました。
(・・・お不動さんにお参りに行ったのも効いたかも・・・)

まあ、そんなこんなで・・・2019年はやっぱり良い年だったと思います
これこれ!これは毎年言いたいですね。


カテゴリごと

それぞれのカテゴリごとに振り返ってみます。

推しごと

今年、推していたアイドル等は

ですね。

わーすたは、ほとんど現場には行けていなくて、動画が配信されたり曲が配信されたりしたら聴いています。
肉フェスで観たぐらいかな・・・カルビ3回はびっくりしました。(笑)

ももかはサクライブが当たらなかったので、ライブはPop Step Zeppだけですね。
写真家有安杏果ハービー山口さんとのトークショーも行ってます。これは本当に良いトークショーでした。
「シャッターを押すときにはその人の幸せを祈っている」
というハービーさん。これは本当に心を打たれた言葉でした。
コードを書くときも心得ておきたいと思います。

ももクロはめずらしく2現場のみ。
でも、最後の最後・・・ももクリでしおりんの本気を観られたので、もう本望です。ことしの推しごとは大満足です。

written-by-me.hatenadiary.jp

現場

written-by-me.hatenadiary.jp

written-by-me.hatenadiary.jp

新たな推し

2019年にも推しが増えました。
全部ももクロがらみなんですけどね。

ヒプノシスマイク

去年のももいろ歌合戦に応援に来てくれたヒプノシスマイク。
仕事の現場にちょっとだけ詳しい人がいるので、その関係もあってちゃんと知ろうと調べたのがきっかけでした。

written-by-me.hatenadiary.jp

オオサカdivision大好きになってます!
カラオケもこの3人は特にがんばります!!

今年のももいろ紅白歌合戦にも参戦してくれます!

キズナアイ

今年のももいろ紅白歌合戦に初参戦のバーチャルユーチューバーキズナアイ!!

最初は、ちょっとどんな曲があるのか観るぐらいにしようと思ってたんですよ。
そんな、バーチャルなAIユーチューバーなんて、なんか・・・ねぇ?

・・・

www.youtube.com

・・・

え、なに、これ、おもしろい!!(笑)

最初に観たのはこれなんですが

www.youtube.com

もうね、即チャンネル登録しちゃいますよね(笑)

ももクロとのコラボが楽しみです!!!
先にこれを観ておきましょう!!

まなみのりさ

数年前から気になっていたアイドルグループです。
ももクリのステージで出ていて、ようやく今年しっかり全部観れました。

数年前、アイドルお宝くじに出ていた時と全然違う完成度!!
曲もめちゃめちゃいい!!!

いままでなんで推していなかったのか!!!!

Sスパと同世代ぐらいってことで気になっていただけじゃダメだった!これは推せる!!
そんな良きグループです。

2020年はワンマンライブが2回決まっているようですね。

一度は彼女らの現場に顔を出したいなって思いました。


お仕事

現場が変わった2019年。
序盤は体調をいきなり崩してしまい、なんやかんやでやきもきした感じでしたが
後半は絶好調でした。

自社のほうでも台湾出張で面白い体験をしたり・・・

written-by-me.hatenadiary.jp

しっかり、全力で走り抜けた感じはします。

GoやったりGCPでいろいろ触ってみたり今までどおりJavaScriptを書いていたりTypeScript+Vueのフロント環境で組んでみたり・・・といろいろやれているのは、ほんとうに今の現場に感謝しかない!!

メンバーも若いのにめっちゃできる人ばかりで、良い刺激を受けられる現場です。

アニメーションエンジニア(自称)としての仕事は無くなったけれど、まだまだ面白いことはできると体感しまくりの1年でした。


ダーツ

  • 2019.01.29 知野真澄プロ イベント
  • 2019.05.05 駄菓子屋バードロップのハウストーナメント
  • 2019.08.24 ダーツ祭り観戦
  • 2019.08.25 L-AMUSE party
  • 2019.08.26 エイドリアングレイ イベント
  • 2019.08.27 ぽよさや イベント
  • 2019.10.06 L-AMUSE 2周年記念ハウストーナメント
  • 職場のダーツ部に参加

イベントもダーツに行ったのも少ない年でした。

みーずさんがよく言ってる駄菓子屋バードロップのトーナメントにも出られたのは本当によかったです。

written-by-me.hatenadiary.jp

あとは、夏のL-Partyもよかったですね。
去年来てくれた選手とは「これ、覚えてる?」みたいな会話もできたり、新しく会えた選手とも少し話せたり。

もっと英語やんなきゃなって、このときだけは思います。
・・・やんなきゃなあ・・・(笑)

レーティングは全然上がらない年でしたが、投げ方のコツみたいなのは自分の中で確立できました。

「軽く飛ばす」「手首をうまく使う」

この2点はつねに意識しています。


ゲーム

  • MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order
  • ASTRAL CHAIN
  • リングフィットアドベンチャー

いまいちパッとしないのはゲームですね。(笑)
やりたいソフトはたくさんあるのですが、やる時間がない!!!

MARVELはいちおうストーリーはクリアしましたが、そのあとやりこむことはせずにASTRAL CHAINに進みました。

written-by-me.hatenadiary.jp

んー・・・もっとゲームしたいなあ・・・


アニメ

リアルタイム(といっても全部NetflixAmazon Prime Videoの配信だけど)で毎週観たものや、気になって一気に観たものなどたくさんあります。

・・・本当に思っていたよりたくさん観てました・・・(笑)
覚えている範囲で列挙してみたら本当にすごかった。(笑)

この中からオススメを・・・5個!5個挙げてみます!!

2019年に見たアニメ おすすめ5選

観続けたアニメは全部おもしろかったのでオススメ!って言いたいのですが、とりあえず5個!5個に絞りましたよ!!!

キャロル&チューズデイ

キャロルとチューの歌がすばらしくて、飛行機の中で真っ先に観ていたアニメでした。

けっこういろんなところで泣いていた気がします。
東京→関西へ飛び立つ時間ぐらいのところで泣かされていたので、なんか東京に未練がある人みたいに見られていたかもしれません。(笑)

最終回を何度も観たアニメのひとつですね。ほんと、最終回がめっちゃ良かった・・・

けっこうポンポン話が進んでいくアニメでしたが、最後の数回は「もっと観たい!!」が強く出て毎週待ちきれませんでした。

歌をテーマにしたアニメなので、作中で流れた歌を集めたCDが出ています。
アニメを観たら絶対に欲しくなる2枚です。

TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.2

TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.2

  • アーティスト:various
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: CD

TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.1

TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.1

  • アーティスト:various
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: CD

Apple Music等でも配信されています。

彼方のアストラ

全キャラクターがクセが強いけれど嫌味なクセじゃないアニメ。
最初は単なるサバイバルものかと思いきや、徐々に徐々にいろいろと明らかになっていきます。

後半・・・というか、最後の数話。本当に面白い!!

「え?そうなの!?」
「おいおい、だれだよ・・・」
「まさか・・・こいつが・・・?」

みたいなのが、何度も何度も何度も・・・

そして、最終回!めっちゃ良かったーーーー!!!!

彼方のアストラ 全巻合本版 (ジャンプコミックスDIGITAL)

彼方のアストラ 全巻合本版 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr. STONE

僕のなかで空想科学研究所に題材にして欲しいアニメNo.1です。

キャラクターにこれでもかってぐらい癖があるし、そんな馬鹿なみたいな展開になっているのも最初は受け入れがたいかもしれません。が、すぐに引き込まれます。

どんどん凄い進化を遂げていく感じが毎回楽しみになります。

2期が決定しているので、いまのうちにチェック!!!

ドクターストーン Dr.STONE コミック 1-13巻セット

ドクターストーン Dr.STONE コミック 1-13巻セット

LOST SONG

Netflixのみ配信だったかな・・・?
歌がテーマのアニメだったので気になっていたけれど、しばらくマイリストに置いていて2019年に一気に観ました。

最初はよくわからない感じですが、中盤に一気にいろいろと「え?え???」ってなります。
中盤以降を観てから再度1話から観るとまた違う視点で観れると思います。

いろいろ書きたいけれどネタバレしたらいけないアニメなので、とにかく観てほしいです。(笑)

www.netflix.com

LOST SONG  Blu-ray BOX  ~Full Orchestra~

LOST SONG Blu-ray BOX ~Full Orchestra~

  • 出版社/メーカー: MAGES.
  • 発売日: 2018/09/26
  • メディア: Blu-ray

本好きの下克上

※ 今年のテーマが「本」だから・・・・で選んだわけじゃないです。本当におもしろいんです。

最初、絵を見た時点で「あ、これは観ないかなー」って思っていたアニメでした。
ところが!試しに観てみると設定がおもしろい!!

本が無い!魔法はある!!
数多い(本当に多い。多すぎるぐらい)異世界転生ものの中で一番面白いかもしれない!!!

14話が1/2配信(Netflix)なので、これを書いている時点ではまだ終わっていませんが、2020年春に2期が始まりますね!

natalie.mu

どうなっちゃうのか、楽しみです。

観たアニメ

これ以外にも観ている気がしますが、覚えている範囲だとこれぐらい観てました。

2019 冬アニメ

2019 春アニメ

2019 夏アニメ

  • 彼方のアストラ
  • ダンベル何キロ持てる?
  • Dr. STONE
  • ケンガンアシュラ

2019 秋アニメ

そのほか


なんだか今年はアニメばかりに注力しているように見える年ですね(笑)

来年もアニメはしっかり観ます。たぶん。
ゲームもしたいダーツもしたい推しごともしたい映画もみたい筋トレもしたい・・・

時間、あるの!?!?

というわけで、振り返りを終わります!!

みなさま、良いお年を~