なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

四十を目前にしてももクロ四人体制のプレイリストを作った

きっかけはももクロが4人体制のセルフリメイクアルバムを配信したことでした。

natalie.mu

まあ、その前から4人体制からだけのプレイリストは作ろうかなとは思ってはいましたが、この記事に後押しされた感じです。

プレイリスト(Google Play Music)はこちら play.google.com

※ 順番は追加した順なのでバラバラです。


ぼくの大好きな「笑一笑」も入ってます。stay goldのカップリング「HOLIDAY」も入ってます。 「あんた飛ばしすぎ!!」「Re: Story」「Sweet Wonderer」「GODSPEED」4曲先行シングル。いずれも懐かしさすら感じます。良い曲です。 ライブで全力でありがとうと叫ぶ「クローバーとダイヤモンド」、なかなか歌詞を覚えられなかった「The Diamond Four」もありますね。 4人版でがらっと変わって間違えて「うー・・まんぼ!」を叫んでしまった想い出が残ってしまった「サンタさん」、振り付けが戻って安心した「オレンジノート」、ささきあやかで最初は笑ってしまった「行くぜっ!怪盗少女」も今では違和感なく聴けています。

でもね、コントラもGOUNNもない!ゴルヒス!マホロバ!で・こ・れ・い・しょん!!!武陵桃源!アメタジ!!!! あれもない!これもない!!大好きな曲はまだまだまだまだ5人体制、6人体制のまま。まだまだたくさん。

僕と妻はももクロを知ったのは6人体制の頃でしたが、ハマったのは5人体制からでした。
Z女戦争が新曲だった頃ぐらいからですかね。ほんと、あかりんが辞めて1年ぐらい。
だから、5人が当たり前でした。
あかりんも好きですが、あかりんの存在は「ももクロとあかりん」という立ち位置で観ているところはありました。

6人から5人・・・・と、5人から4人・・・これは僕の中では全然違うんです。ひとりずつ減った・・・じゃないんです。

昨日の通勤時間かな・・・ランダムでももクロのプレイリストを流していたら、「ワニとシャンプー」がはじまりました。

まだ、僕らがハマってない時代の曲ですが、2012年の夏の動画はYoutubeで何度も観ました。

www.youtube.com

この頃のやつかなあ・・・なんかのドキュメンタリーみたいなので観たのは・・・
「あの後ろまで全部席が埋まってるんだよ」
「え!?うそうそうそ・・・あとでほとんどブルーシートじゃないの?!」
「えー・・・ブルーシートだったらやだー」
「うそじゃねーよ、全部人が入るんだよ」
みたいな会話をしていた気がします。

本当に全部人。

このワニとシャンプーでももかが泣いているのは・・・そりゃあ泣くでしょう!っていうときのライブだったのですよね。
(これがあって、ライブで泣く印象が強くなりましたが(笑))

やっぱり・・・ね。ももかがいたからできたことってたくさんあったと思うんです。
この曲はやっぱりももかの声が入っててほしいなっていうのもたくさんあるんです。
ももかが活動をはじめてお互い別々の道をしっかり歩んでいる今でも、やっぱりそういうのは思うんです。

うん。

5人時代、良かったよ。

・・・でもね、これから!これからの4人体制。
4人じゃなきゃできないことっていうのも、これからたくさんでてくると思うんです。
いまはまだ、もしかするとどこかで「5人からひとりいなくなって4人」のイメージがあるかもしれない。ずっとぬぐい切れないのかもしれない。
しかし、どんどん「ももクロの4人」が当たり前になって、この4人だからこれができて・・・というのが増えていって、今のももクロが凄いになっていくんですよね。
パワーダウンなんて全然してません。

すこし、さびしいかもしれないけれど。

そんな想いをモヤモヤと漂わせながら・・・

play.google.com

プレイリストに曲を追加していました。

これからも、ももクロを全力で推していきます!!

MOMOIRO CLOVER Z

MOMOIRO CLOVER Z

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: MP3 ダウンロード