なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

chromebookを買ってみました

自宅にいるとほとんどがブラウザでWebを見たり書いたりしているので、実はこれでもいけるのではなかろうかと思い・・・買ってみました!chromebook

f:id:myamyugon:20200429022227p:plain
chromebookを開けた・・・

買ったのはこれです。

https://amzn.to/2SwHemb

ASUSのC204MA。11インチと小さいながら、タッチスクリーンでPlayストアも対応しているのでAndroidアプリも入る。
5万円弱でこれはなかなかよさげです。

使用感(ハード)

  • 画面の小ささはやはり気になります
  • キーボードは打ちやすいです
  • 検索ボタンの位置がキニナルがctrlと入れ替えてなんとかなりました
  • たまにタッチスクリーンに救われる
  • 音はけっこう大きめで音質は悪くない
  • ディスプレイもまあまあきれい
  • ショートカットが覚えられない

support.google.com

使用感(ソフト)

  • 基本的にはWebアプリ→Chrome拡張機能Androidアプリの順で探す
  • Androidアプリのお世話になるのはゲームだけかも(ゲームは現時点では未確認)
  • WebでできていたことはPCと同様の使用感
  • フォントは慣れれば見やすい( Noto Sans CJK JP が標準)
  • Chrome Devtoolも当然使えるのでスマホUAで見たいときも大丈夫

WebかAndroidアプリか

どちらが使いやすいかを主観で判断してみました。

アプリ名 web/app note
twitter web アプリを入れたはずがwebになった
facebook web アプリがモバイル版になり、つかいづらい
gmail app webもいいけどappのほうが見やすい
slack web appだとモバイル版になって使い勝手がよくない
youtube web appでもいいけど、慣れかな
netflix web appもいけてるけどwebでもいい!
prime video web appでもいいけどamazon全体としてwebで使える

gmailはPCに慣れている人はPCのほうがいいかもしれません。
僕はAndroidアプリのほうがスッキリしていて好きだったので、そちらを使ってます。

こうやって見比べると、Webアプリってすごいんだな・・・って思えますね。

Chromeでタブに入れるのもよし、別windowで開くのもよし。


これから少しずつ使っていってchromebookがどんなもんかをちょいちょい書いていけたらいいなと思います。
(PCをおいてきてしまったので、これでやっとブログがかける・・・)

Chromebook徹底活用ガイド

Chromebook徹底活用ガイド

  • 作者:岡田 拓人
  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)