なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

メタリックチャイルドが面白すぎる!!!!

4月頃に発表されていたメタリックチャイルド。ちょっと気になるぐらいのゲームで、いつの間にか発売されていたのでポチッてみました。

4月に紹介されていたのはこの動画。
youtu.be

ジャンルとしてはローグライトアクションゲームなので、きっとあまり深いところまでやれずに終わるかなと思っていたのですが…ハマってます(笑)

メタリックチャイルドってどんなゲーム

主人公のアンドロイド「ロナ」を操って敵をどかどか叩いたり投げたりしてやっつけて探索するローグライトアクションです。

武器の種類は大きく3つ。剣・ハンマー・拳があって、各ステージに出発するときに選ぶ2つは強くないのですが、ステージの探索中に強い武器が出てくるので買ったり拾ったりしながら進んでいきます。

紹介動画でなんとなくどんなアクションかを見てみるとわかりやすいと思います。
youtu.be

めちゃめちゃ難しく見えるのですが、安心してください。難易度が選べます。
デフォルトのNORMALは僕にとってはハードでした。全然進めない。
たぶん、アクションが少し苦手な人はEASY以下にしたほうが良いでしょう。EASYでも難しいけれど先のストーリーは見たい方も安心してください。さらに簡単なSTORYという難易度があります。しかも!STORYにすると無敵モード(死なないモード)が選べるので、何も考えずにサクサク進めます。

ここがハマる!

人間味あふれるロボットたち

主人公のロナ(声はサクナヒメと同じ声優の大空直美さん)をはじめ、親友ロボットのパンや各ステージのボスがめちゃめちゃ喋ります。それだけで好きになりそうです。

ロナと会話(選択式)をしながらところどころ進めていくのも楽しいです。
選択肢が変におもしろいところもあるのが良いです。

ロックマンのような進行システム

各ステージはそれぞれボスがいて、それを選んで進めていきます。

ボスを倒すと特殊能力みたいなものが手に入って、次にステージに入るときに2つまで選択できるようになります。

変な弱体化アイテムが面白い

敵を倒したりして手に入る制限時間ありのパワーアップアイテムですが、たまにパワーダウンというか邪魔してくるアイテムだったりします。

攻撃力が下がったり、防御できなくなったり…というのもあるのですが、ものによっては見た目が変わったり視界が悪くなったりという変なものがあります。


そんなわけで、ちょっとでも面白そうだなと思ったらやってみてください!

ステージをいくつかクリアしていくと、見た目を変えられるようになります。かわいい!