なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

また英語をやろう熱が上がってきた

「英語、勉強しなきゃな」と思うものの、本腰を入れてやろうとすると誘惑に負ける僕です。

そんな僕でも、たまに思いついたかのように英語にハマることがあります。
たいてい、仕事の相手が英語圏だったり英語で話したい人がいたりするときですが・・・

で、また気まぐれにはじめようと思い、何をしようかを考えました。
英語の勉強をはじめるという感じじゃなく、英語という趣味の(再)スタートです。


Twitter、またやろう

前からちょっとずつつぶやいていたTwitter。また頑張ろうと思います。

twitter.com

ほとんどがももクロの話になっていて、ももクロのことだとけっこう頑張ってツイートできました。(笑)

BBC Learning Englishがなかなか楽しい

podcastでたまに6分間のやつを聞いていましたが、サイトを見たらもっといろんなものがありました。

www.bbc.co.uk

ショートドラマみたいなやつが日常会話のタイミングとかがわかるし、わかりやすいストーリーなので何を話しているのかわかるし、良い感じです。

このシリーズですね。 www.bbc.co.uk

いくつかpodcastを再開

BBC以外のも聞いてます。
よく聞くのがJAPAN EATSです。

heritageradionetwork.org

日本の食文化を英語でゲストと話す形式のpodcastなので、なんとなくわかります。

そして、そーた先生の「台本なし英会話レッスン」。

onlinelessononeway.wixsite.com

内容が楽しいので、リラックスして聞けます。

ニュースは英語のも見る

日本のニュースの英語版だったり、海外のニュースだったりを英語の記事を少しずつ読んでいたりします。
わかる分野のものなら、けっこう単語がわからなくても内容は読み取れたりします。

NHKは英語版も公開しています。
例えば、こういう記事。 www3.nhk.or.jp

Twitterアカウントがあるので、そこから流れてきたのを見ています。 twitter.com

BBCはアプリもあるので、つまみ食いならぬつまみ読みでちょいちょい見れます。 www.bbc.com


また8月頃に海外のダーツプレイヤーがたくさん日本に来ます。
去年、少ししゃべった選手たちとまた話したいので、それまでに頑張ろうと思います。

英語を趣味に!会話を趣味に!!


英文法のトリセツ じっくり基礎編

英文法のトリセツ じっくり基礎編