なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

chromebook(C204MA)でsteamを試す

2021-06-27 追記

chromebook steam の情報を探してたどり着いた方へ。

こちらの記事はSteamが「とりあえず動いた」だけの記事となっております。
その後、いくつかゲームを動かした結果僕は諦めています。

  • 僕が購入したC204MAはSteamのゲームをやるにはパワー不足
  • SteamのゲームはけっこうLinux版に対応していないものがある
  • なんとか動いたゲームをちゃんと楽しめない

最近出ているChromebookならばスペックが高いものも出ているので楽しめるかもしれません。それなりのお値段にはなりますが。

ASUS Chromebook Flip C436FA(インテル Core i7-10510U/16GB, 512GB/Type-C 給電/Webカメラ/FHD(1,920×1,080ドット)/タッチパネル/14インチ/日本語キーボード/Wifi 6)【日本正規代理店品】【あんしん保証】C436FA-E10162

しかし、無理やり動かすぐらいならゲーミングのWindows PCを買ったほうが結果的に安いんじゃないかなと思います。

あるいは、GeForce NOWのようなクラウドのゲームサービスに期待を込めてみましょう。
cloudgaming.mb.softbank.jp
フリープランがありそうなので、試してみるのはいいかもしれません。

そういえばGoogle Stediaは今はどうなってるんでしょうかね。。。
stadia.google.com

それでは、記事の本編を御覧ください。


※ ここからが記事の本編です。

GW前にchromebookを買ってからいろいろ試しています。 written-by-me.hatenadiary.jp

P4がSteamでできるというニュースを見て、Steamに登録してchromebookでできるかどうかを試してみました。

(これをやりたい)
store.steampowered.com

買ったchromebook

ASUSのC204MAです。Amazonですぐに手に入るのがこれしかなくて・・・

www.asus.com

スペック

  • CPU
    Celeron N4000
  • メモリ
    4 GB LPDDR4 2400MHz
  • GPU
    インテル UHD グラフィックス 600
  • ストレージ
    eMMC 32GB

steamのインストール方法

steamはブラウザでできるゲームではないので、steamアプリをインストールする必要があります。
しかし、2020年6月現在chromebookにインストールできる形式のものは無いので、設定でLinuxを有効化してLinux版をインストールすることにします。

(1) Linuxの有効化

設定のサイドバーに「Linux(ベータ版)」というのがあるので、そこを選んでからLinuxを有効化します。
Linux有効化

有効化するとLinuxのterminalが使えるようになります。
※ これでLinuxGUIアプリ(Emacsとか)をchromeのアプリのように呼び出してつかえるようになります。気になるアプリは試してみましょう。

(2) GPU supportを有効化

chromeの設定でCrostini GPU Supportを有効化してください。
chrome://flags/#crostini-gpu-support

(3) i386のパッケージ有効化

steamのアプリは32bitのライブラリを使うようなので、i386のパッケージを有効化します。

terminalで

sudo dpkg --add-architecture i386

そして、パッケージ更新

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

(4) steamのインストール

サイトからダウンロードできます。
store.steampowered.com

ダウンロードはここ

こちらでも利用可能 のりんごの横をクリックしてダウンロードします。 そして、ダウンロードしたファイルを右クリックでインストールでインストールは完了です。

インストール!!

(5) steam起動

chromebookのアプリのように起動できます。

steam

起動時間は長いです。
うまくいけばこれだけで起動します。しかし・・・

(6) 起動時エラーの解決

僕のchromebookではいくつかエラーがでました。
ライブラリが足りないようでした。

一つ解決しては起動を繰り返して、最終的にはこの3つで解決。

  • libc.so.6
    sh sudo apt-get install libc6-i386
  • libdrm.so.2
    sh sudo apt-get install libdrm2:i386
  • libGL.so.1
    sh sudo apt-get install libgl1-mesa-glx:i386

PCによって足りないライブラリが違ったりするかもしれないので、↑をいっぺんにインストールするのは避けたほうがいいかもしれません。


いよいよSteamを試す

無料のゲームを中心にいくつか入れて動かしてみました。
まだ有料ゲームを入れるのは怖いので、無料や安いやつから・・・

できないゲーム

できないほうが多いのはわかっていましたが、けっこうショックが大きい・・・

Linux版に対応していない

試したゲーム

ゲームが何に対応しているのかはしっかり見ないとだめですね。
プレイしようとすると静かに戻ります。本当に何も出ない。

これらはWindowsのみだったり、WIndowsMacのみだったり・・・
Linux版ではできないのです。

調べるといろいろやればできそうなのですが・・・まあ、一旦やめておきます。

必須要件がある

試したゲーム

ストアページを見ても前提がよくわからないのですが、起動しても「これが必要」みたいなエラーが出て終わるタイプです。

試したやつはVulkanがどーのこーの出ていて、調べたらVulkanというやつに対応していないGPUだと駄目なようです。

chrome://gpu/を見たら Vulkan: Disabled ・・・こりゃあかんわ。

できたゲーム

今のところなんとか動いたゲームです。

  • Back to Bed
    何度か起動に失敗して、ひやひやしましたが・・・Chromeのタブをいくつか落としたりして起動に成功しました。起動してしまえばちゃんと遊べます。このゲームが限界の目安かなあ・・・と思います。
  • Varenje
    これは余裕で動きました。

steam動いたわーいと思いながら試していますが、パワーの弱いマシンの現実を突きつけられています。

キズナアイのゲーム実況でやってた Super Bunny ManOvercooked 2Shotgun FarmersGetting Over It・・・いずれもできなさそうだなあ・・・という思いです。

P4?・・・Windowsのみってのもありますが、Linux版対応できても無理でしょうね。(´・ω・`)