なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

chromebook(C204MA)でsteamを試す

GW前にchromebookを買ってからいろいろ試しています。 written-by-me.hatenadiary.jp

P4がSteamでできるというニュースを見て、Steamに登録してchromebookでできるかどうかを試してみました。

(これをやりたい)
store.steampowered.com

買ったchromebook

ASUSのC204MAです。Amazonですぐに手に入るのがこれしかなくて・・・

www.asus.com

スペック

  • CPU
    Celeron N4000
  • メモリ
    4 GB LPDDR4 2400MHz
  • GPU
    インテル UHD グラフィックス 600
  • ストレージ
    eMMC 32GB

steamのインストール方法

steamはブラウザでできるゲームではないので、steamアプリをインストールする必要があります。
しかし、2020年6月現在chromebookにインストールできる形式のものは無いので、設定でLinuxを有効化してLinux版をインストールすることにします。

(1) Linuxの有効化

設定のサイドバーに「Linux(ベータ版)」というのがあるので、そこを選んでからLinuxを有効化します。
Linux有効化

有効化するとLinuxのterminalが使えるようになります。
※ これでLinuxGUIアプリ(Emacsとか)をchromeのアプリのように呼び出してつかえるようになります。気になるアプリは試してみましょう。

(2) GPU supportを有効化

chromeの設定でCrostini GPU Supportを有効化してください。
chrome://flags/#crostini-gpu-support

(3) i386のパッケージ有効化

steamのアプリは32bitのライブラリを使うようなので、i386のパッケージを有効化します。

terminalで

sudo dpkg --add-architecture i386

そして、パッケージ更新

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

(4) steamのインストール

サイトからダウンロードできます。
store.steampowered.com

ダウンロードはここ

こちらでも利用可能 のりんごの横をクリックしてダウンロードします。 そして、ダウンロードしたファイルを右クリックでインストールでインストールは完了です。

インストール!!

(5) steam起動

chromebookのアプリのように起動できます。

steam

起動時間は長いです。
うまくいけばこれだけで起動します。しかし・・・

(6) 起動時エラーの解決

僕のchromebookではいくつかエラーがでました。
ライブラリが足りないようでした。

一つ解決しては起動を繰り返して、最終的にはこの3つで解決。

  • libc.so.6
    sh sudo apt-get install libc6-i386
  • libdrm.so.2
    sh sudo apt-get install libdrm2:i386
  • libGL.so.1
    sh sudo apt-get install libgl1-mesa-glx:i386

PCによって足りないライブラリが違ったりするかもしれないので、↑をいっぺんにインストールするのは避けたほうがいいかもしれません。


いよいよSteamを試す

無料のゲームを中心にいくつか入れて動かしてみました。
まだ有料ゲームを入れるのは怖いので、無料や安いやつから・・・

できないゲーム

できないほうが多いのはわかっていましたが、けっこうショックが大きい・・・

Linux版に対応していない

試したゲーム

ゲームが何に対応しているのかはしっかり見ないとだめですね。
プレイしようとすると静かに戻ります。本当に何も出ない。

これらはWindowsのみだったり、WIndowsMacのみだったり・・・
Linux版ではできないのです。

調べるといろいろやればできそうなのですが・・・まあ、一旦やめておきます。

必須要件がある

試したゲーム

ストアページを見ても前提がよくわからないのですが、起動しても「これが必要」みたいなエラーが出て終わるタイプです。

試したやつはVulkanがどーのこーの出ていて、調べたらVulkanというやつに対応していないGPUだと駄目なようです。

chrome://gpu/を見たら Vulkan: Disabled ・・・こりゃあかんわ。

できたゲーム

今のところなんとか動いたゲームです。

  • Back to Bed
    何度か起動に失敗して、ひやひやしましたが・・・Chromeのタブをいくつか落としたりして起動に成功しました。起動してしまえばちゃんと遊べます。このゲームが限界の目安かなあ・・・と思います。
  • Varenje
    これは余裕で動きました。

steam動いたわーいと思いながら試していますが、パワーの弱いマシンの現実を突きつけられています。

キズナアイのゲーム実況でやってた Super Bunny ManOvercooked 2Shotgun FarmersGetting Over It・・・いずれもできなさそうだなあ・・・という思いです。

P4?・・・Windowsのみってのもありますが、Linux版対応できても無理でしょうね。(´・ω・`)