なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

台湾出張の想い出

仕事で台湾の高雄市に行き、1日観光に費やせたのでその日の振り返りをしたいと思います。

寄ったところと歩いたところの地図

高雄は、徒歩で移動する場合は美麗島駅を中心に十字に走っているMRT(地下鉄)とたくさん走っているバスがメインの移動手段となります。

MRTの切符は中にICチップが入っているプラスチックのコインみたいな形状で、ちょっとテンションが上がります(僕だけ?)
何度も乗る場合はiPassカードを買って100元チャージしておくと、MRTとバスでいろいろ行けるので、毎回切符を買わずに駅かコンビニでiPassカードを購入しておきましょう。

朝からお昼

お昼までのコースは、
朝ごはん→鳳儀書院→カフェで計画を立てて→お昼ごはんのはしご
という流れでした。

朝ごはん

「この近くに朝ごはんが食べられる場所があります」
とのことで、 老江紅茶 というお店へ行きました。

朝9時ぐらいでお客さんがちらほら。そして、朝9時ぐらいで既にまあまあ暑かったです。
ミルクティーとトーストサンドを購入。サンドの中の卵が半熟で、大惨事になるところでしたが(笑)美味しかった~。

iPassカードを購入

次の場所に向かうため、後驛駅へ。
MRT(地下鉄)やバスでの移動が多いとのことで、iPassカードを買うことにしました。

TO-FU OYAKO!!

なんか見たことがあるけれど、詳しく知らないキャラクターだったので購入。(笑)

鳳儀書院

ちょっとだけ迷いながらも到着。

どんな場所かは、このサイトに解説がありました。 khh.travel

チケットを買って入場します。

受付の方が日本語で話してきてビックリしました。
台湾はときどき日本語を自然に話す人がいて、けっこう助かることがありますね。

中に入るとユニークな人形が昔の様子を再現しています。
他にも昔の地図と今の地図を重ねたものがあって「これがここだから、あれが・・・」みたいに話したりしてました。

ガイドの冊子は、日本語、英語、中文の3種類用意されています。
日本人も多く来る場所ってことですかね。

人生風景 Café

「次、カフェ見つけたら入ろう」
と、大通りに出たらちょうどカフェを見つけました。

新しくOpenした感じですかね。きれいなカフェでした。

キャラメルマキアートがこんな字を書くんだーって思い、注文したら・・・けっこうでかい!!
びっくりドンキーかよ!って思いました。(笑)
大きいだけじゃなく美味しかったです。

フードもいろいろあったのでお昼はここでもよかったかも?

飲みながら、お昼ご飯をどこにするか話しました。

このへんでしか食べられないもの!ってことで、いろいろ候補を教えてもらい・・・2か所回ってみることにしました。

文化芸術センター

お昼の場所に向かう途中にあるので、少し立ち寄りました。
コンサートがあったり、劇?をやってたりするみたいです。

図書館もあったので、中に入ってみました。(児童図書館らしい)

お昼ごはん

ソーセージの皮にご飯が入ったものが気になったので、1軒目はそこ。
そして、一口大の肉団子のスープがおいしいらしいので、2軒目はそこ。
と、はしごすることに(笑)

ソーセージはすこし甘め。そのままパクパク食べられます。
ごはんが入っているやつは味が薄めなのでテーブルにあるソースをつけて食べるとよりおいしくなります。
脂身の多いやつにごはんが入っているものもあって、それは少し臭みがあります。
ビールが欲しい・・・焼酎でもいい・・・(笑)
でも、この脂身のやつは一番人気で、夜には売り切れてしまうらしい。

2軒目の肉団子のお店の肉団子は1個5元ですが、1個じゃ全然物足りません。美味しいです。
そして、「10個以上買ってよ」って言われてたみたいで、3人で10個食べましたが2軒目なのに余裕でした。

肉団子を作っている様子を見ていましたが、職人技って感じで皮に包んでいました。

夕方から夜

お昼ご飯の後は、少し仕事関連の場所を巡り、
その後デパートでお土産購入→ダーツバー(夕飯)
という流れです。

阪神デパート

デパートでした。けっこう大きい!
中には神戸風月堂不二家なんかも入っていました。(それをウケ狙いで買ってもよかったかなあ)

そして、なんと!!

やっと!!!!

LINEPAYが使えました!!!!!!!

台湾でLINEPAYを使う場合、支払い方法は登録されてるクレジットカードになるので、先に登録は済ませておきましょう。
そして、現地で支払いの画面を表示すると、「この地域では選択された支払方法はできません」みたいになり、支払い方法選択の画面が出てきます。そこで登録したクレジットカードを選択すればOKです。

日本に帰ったときに、チャージしたLINEPAYから支払うほうに切り替え忘れないようにしましょう(台湾と同様「この支払方法はー」って出るので、同じように切り替えられます。)

高雄でLINEPAYが使えてめっちゃ感動しました。

ダーツバー「鏡花水月

そして、最後に僕のリクエストで「ダーツバーに行ってみたい」と、前もって調べていたお店に行ってみました。

このお店、実はみくるさんとまよんぬが前に立ち寄っていたみたいですね。

youtu.be

ただ、この場所はリフォーム中らしく入れませんでした。(´・ω・`)

料金はカウントアップ1ゲームあたり20元(10元玉2枚)。
これが高いか安いか・・・みたいなのをちょっと考えたりしました(笑)。

よかったらぶら下がってるツイートも見てみてください。


最後に・・・

最後に・・・台湾へ飛ぶ前にやっておいてよかったことを書いておきます。

それは、「成田空港で台湾のプリペイドSIMを買う!!!」ことです。
https://sim.telecomsquare.co.jp/jp/overseas/taiwan.html

カウンターで言えばすぐに手続きをしてくれます。
そして、飛行機内でSIMの交換をしておきます。

iPhoneの場合はSIMをはずすためのピンは準備しておきましょう。貸してくれません。たぶん。

通信無制限で、けっこう速い!!
つながらない場所もほとんどなかったと思います。(地下とかはつらいけど)

これのおかげで、GoogleMapで調べたりLINEPAYが使えたりできました。次も絶対に使う!!
SIMサイズはミシン目で標準、mini、nanoで切り取れるようになっています。日本も全部これにしてほしい。。。

あとは、入国カードはオンラインが便利です。 qladoor.com

パスポートを見せたら、そのままスルーでした。念のため機内で書いてたカードは不要でした。 なんか言われたら「オンライン」って言おうと思ってたけど、すんなり。

次回もこれでいきます。