なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

2022年に遊んだゲーム

Steamで2022年の振り返りページが作れたので振り返ってみる。

store.steampowered.com

なんだかんだ27タイトルやっていた。

途中で諦めたものも多いし、中には返金したものもある。
たまに思い出したようにやるものも。

よく遊んだゲーム

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

store.steampowered.com

アニメは見ていて、ゲームはハードがなくてできなかったゲーム。
ゲーミングPCを買ったのでやっとできた。

なんだかんだで悪魔全書90%以上を目指したくなるので、どうしてもかなりの時間をやってしまう。
気づいたらレベルが99になっていて、グッドエンディングまで見れた。

シナリオも楽しいしいろんな女性といい関係になれるから、どんどんなっていったら・・・

良いゲームだった。これはやってよかった。

ソウルハッカーズ2

store.steampowered.com

けっこうずっと待っていたソウルハッカーズ2。
悪魔の数が少なかったり、仲魔を装備するペルソナ方式だったりと意外なところがたくさんあったゲーム。

でも、ストーリーもキャラクターも良くて戦闘も楽しかった。
最初、いいかげんだと思っていたサイゾーのことを一番大好きになるゲーム。

エンディングは1つしか見ていないけれど、やって良かった。

Timberborn

store.steampowered.com

街づくりゲームとしては珍しいビーバーの世界。

ビーバーのシムシティってなんやねんって思ってやってみたらめっちゃ楽しい。
ちょっとだけやろうって思って始めると時間が溶けていく。

ビーバーに働かせて回すメリーゴーランド作ったりしてた。

アップデートされていろいろ変わったようなので再開したいけれど、やると時間が溶けるから悩ましい。(笑)

ELDEN RING

store.steampowered.com

ゲーミングPCを買ってやってみようと思ったゲーム。
魔法キャラで刀をぶん回して旅をしていた。ストーリーはほぼ進めなかった。(笑)

オープンワールドなゲームってとりあえずマップを広げるために強い敵から逃げまくって遊ぶ傾向が僕にはある。
そしてある程度広げると満足してしまう。

面白いんだけれど、キャラに心を奪われなくて終わってしまった。

TEKKEN 7

store.steampowered.com

格ゲーなんか入れておこうと買ったゲーム。
TEKKENシリーズはゲーセンでも見ていたけれど、ほとんど触れなかった。なんか難しいし。

買ってやってみると楽しい。これとこれがつながるんだ!みたいな楽しみかたをしていて、対戦なんか全然やってない。(笑)

8が出るらしいので、8では対戦できるぐらいがんばろう。

おすすめゲーム

よく遊んだゲームはだいたいおすすめだけれど、それ以外でおもしろかったもの。

7 Days to End with you

store.steampowered.com

ゆる言語ラジオで見ていて気になったゲーム。

youtu.be

何周かして、ほとんど単語はわかったけれどエンディングへの正解がわからず・・・攻略サイトを調べてしまった。
すべてわかってしまい、そこで終了。(笑)

Against the Storm

store.steampowered.com

勝ち負けがあるローグライク街づくりゲーム。
限られた時間内に土地を開拓して小さな町を作る。

住民はモンスターで、それぞれの種族ごとに特性があってそれらをうまく使ったり満足させたりしてポイントを稼がないといけない。

街を作ってにやにやしながら眺めるような暇はなくて忙しい。でも楽しい。

最初に勝てたときのうれしさがよい。

ぷよぷよテトリス® 2

store.steampowered.com

Switchでも買ったけれど、Steamでも再購入。
急にやりたくなる。

対戦相手がいないので、誰かやりませんか・・・?

Steam以外のゲーム

おとはすの影響でFPSが気になって、VALORANTとオーバーウォッチ2もやってみた。
VALORANTはすぐやられてつらいので、つづけるならオーバーウォッチ2かな。