なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

2020年を振り返ろう

気づいたらもう2020年も今日だけ。大晦日になっていました。
いろいろとあったりなかったりした今年、どうだったか振り返ってみましょう。

written-by-me.hatenadiary.jp

2020年の漢字は「推」

そうでしたそうでした。今年の漢字は「推」でした。
さて、「推」な年になっていたでしょうか。


今年1年を通しての総評

2020年を一文字であらわすと「推」となる1年にしたい

と年のはじめに書いていました。
これは、「推しごとに専念する」ではなく・・・

仕事面ではもっとプロジェクト・プロダクトを積極的に推進していくように行動したり、「これは良い」と思ったものであれば趣味・仕事関わらずどんどんみんなに広める行動を取るようにしてみたり・・・

そういう、 「積極的にぐいぐいいく」 ように頑張ってみようと思います。

そうですね、仕事は前半はコロナ禍の影響でけっこう進められないことがありました。積極的に何かを推進しようとしても、今の時期では止まってしまうようなものが多かったです。
けっこう、どこもそうだったのかな・・・と、ネットを見ていると思いますね。

また、「これは良い」と思っているお店が閉店というのもいくつか見てきました。
新小岩うちだやチャイナハウスのような老舗で祖父祖母との想い出が濃いお店が終わってしまい、寂しくなる年でした。

こういう年だったので、「推」にはならなかったかな・・・と思われそうですが、じつはそうでもないのです。

そう!フィロソフィーのダンスという新しい推しを見つけた年でもあるのです!!
更に、前にちょっと気になっていたまねきケチャをチェックしたり、映像研には手を出すなで乃木坂46を見るようになったり・・・と・・・
まさかの推し増しの年。

現場にはいけませんでしたが、推しごとは加速しました。まさに「推」の年です。(笑)

COVID-19の影響で色々と止まってしまいましたが、個人的にはずっと和歌山にいられたし在宅での仕事もけっこうしっかりできたし何よりも推しはみんな元気なので、2020年もやっぱり良い年だったと思います

各カテゴリ

推しごと

ももクロ、わーすた、有安杏果キズナアイを応援しつつ・・・今年は

あたりをちょいちょい見る機会が増えました。

移動が無いぶん、観れる時間が増えたのは少し良いことですね。でも現場は行きたいなあ・・・

参戦歴

推し増し

フィロソフィーのダンス

ももクロが出ている番組を観ていたらフィロのスにハマっていました。

written-by-me.hatenadiary.jp

2020年にメジャーデビューをした、いま勢いのノリまくっているアイドルです。

最近のライブ映像だとこれですね。

youtu.be

確か、AR技術を使ってライブ会場にいろいろ仕掛けていました。
stay homeでどういうライブを届けようかといろいろ試行錯誤して実行に移せているのは、本当にすばらしい。

いつか現場に行きたいアイドルです。振りコピもしたい。

イヤホンズ

仕事のチャットで教えてもらった声優ユニットです。
ももクロと同じEVIL LINE RECORDSということで聴き始めました。

evilline.com

配信ライブを見逃してしまったのですが、これは見ればよかったなあ・・・
youtu.be

それが声優を全然観ていないので、どういうグループなのかがわかっていませんが曲が良いのと声はさすが声優という感じでしっかりしてます。

youtu.be

youtu.be

そして、3人ともそれぞれの声優としての仕事もけっこう入ってますね。
2021年はイヤホンズも声優もと忙しい年になるんでしょうか。

今後も楽しみにしています。

まねきケチャ

昔、タイムマシンを聴いて「めっちゃいい曲だなあ」と思って以来・・・それ以外を聴いていませんでした。(笑)

youtu.be

在宅で音楽を流すことが増えたので、いろいろ聴いてみようという候補のなかにまねきケチャもあって、何気なくいろいろ聴きました。

当時のメンバーは3人。新しく2人入っていますが、まねきケチャまねきケチャ感は変わらずにありました。

そして、曲も確かに良いのです。良いのですが・・・僕がまねきケチャを推したいと思ったのは、じつは今年はじめたYoutubeのいろんな企画のほうでした。

全員ダメージ受けるような山手線ゲームをやったり
youtu.be

どんどん脱線していくイヤホンガンガンゲームしたり
youtu.be

瞬殺で勝負がつく腕相撲したり
youtu.be

わちゃわちゃしてて面白いです。(笑)

乃木坂46

乃木坂というか、「映像研には手を出すな!」にハマったのです。

eizouken-saikyo.com

アニメを観て、ワクワク感ハンパない!と思い、そのまま「ドラマもやる」と聞き・・・あの感じをそのまま出すのは難しすぎるだろうなと思いながら観てみたら・・・「齋藤飛鳥すげぇ。浅草氏やりきってる。」と感動しました。

映像研の世界観を頑張って出すためか、超個性的なキャラクターを更に濃い目の演出で表現しているのですが、それに負けない乃木坂の3人。
これ、本当に凄いです。

このドラマと映画を観てから、乃木坂の映像が映ったときは3人を探しちゃいます。

ドラマは現在、Netflixなどでも観られるのでまだ観てない人はチェック!!

https://www.netflix.com/title/81345663

お仕事

3月頃から完全に和歌山からのリモートワークでした。
本当に3月から1度も都内に行ってない。
それでも、しっかり仕事ができたのはリモート環境を整えてくれた現場の方々のおかげです。

仕事の内容の方は、いろいろと悪戦苦闘四苦八苦しながらですがコロナ禍でどうしようか考えながらも進んでました。
止まっている間にもできることはたくさんあったので、まあよいきっかけではあったかもしれません。

問題は今年の動きが全然来年の参考にならない、というか来年もどういう動きになるか見えないところですね。
来年も四苦八苦な流れになりそうです。

ゲーム

今年は、セールを狙ったりしていろいろとやりましたよ!!

途中であきらめたもの - 二ノ国 - モンハンXX

クリアしたもの - ナルティメットストーム3 - 鬼の哭く邦 - Ori and the Will of the Wisps - プロジェクト・ニンバス - ピクミン3 - サクナヒメ - GRIS

現在進行中のもの - ぷよテト2 - GOD EATER 3 - DAEMON X MACHINA

個人的なおすすめはOri and the Will of the Wisps。

store-jp.nintendo.com

youtu.be

Oriの前作はやっていないのですが、紹介動画を観て「面白そう」とやってみたところ、ハマりました。
難易度が丁度いいのと、絵が素晴らしい。アクションも面白い。Oriがかわいい。

アクションが苦手な僕でもなんとかクリアできたので、けっこうみんな楽しめると思います。

マンガ

時間があって、いろいろ買っちゃいましたよ。Kindleで。

完結したものを一気に。 - 鬼滅の刃 - 約束のネバーランド - ファンタジウム - 噂屋

気になっていたものや衝動買い。 - Dr. Stone - ダーウィンズゲーム - EX-ARM - SPYxFAMILY - 見える子ちゃん - 雨の日も神様と相撲を - 怪物事変 - 魔道具師ダリヤはうつむかない - デッドマウント・デスプレイ - 望まぬ不死の冒険者 - 最果てのパラディン - BORUTO - グレイプニル - ケンガンオメガ - 図書館の大魔術師

どれもおもしろい。

今後もどんどん面白い漫画を見つけたら買っていこうと思います。


なんだかんだ、がーーーーーーっっと生きた1年でした。

映画は・・・ヴァイオレット・エヴァーガーデンと映像研ぐらいしか観れてなかったかな・・・

というわけで、そろそろ振り返りは終わりにします。

みなさま、良いお年を!!!!