なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

SARS-CoV-2のワクチン2回目の副反応との戦いの記録

2021年8月14日の午後3時30分頃。新型コロナウイルスSARS-CoV-2)のワクチン2回目を摂取したので、そのときの副反応について書いておきます。
僕は40代男性なので、それぐらいの方は少し参考になるかなと思います。
摂取したのはファイザーのワクチンです。

副反応のまとめ

  • 65時間の戦いになった。(予想外)
  • 3時間ぐらいで腹痛。(予想外)
  • 20時間ぐらいで熱が出る。(予定通り)
  • ハイテンションで眠れない。(予想外)
  • 怠さは脚にきた。(全身だと思ってた)
  • 空腹は少なくてよかった。
  • 発熱は何度か来た。
  • 頭痛はあとから来た。

熱からくるいろんな症状が地味につらいですね。関節痛、寒気、頭がぼーっとする・・・など。

準備しておくと良いもの

  • ポカリ。水分は大事。
  • お腹が空いたときのための多めの食料(すぐに食べられるやつ)
  • お腹が微妙だったときのためのinゼリー。
  • 解熱剤。強めなのは胃にくるので注意。
  • 普段より一段回あったかい布団。(寒気がけっこうつらい)
  • 最悪数日休めるように調整。

解熱剤はこの記事を参考にするとよいです。

www.fizz-di.jp

時系列

こんな感じで戦っておりました。

経過時間 体温 メモ
摂取前 36.5 ℃ どきどきしながら摂取。
30分 腕の痛みが出てくる。
3時間 腹痛。お腹がゆるい。
5時間 両脚がだるい。
16時間 37.6 ℃ 脚が冷える。寒い。眠くない、ハイテンション。
18.5時間 38.2 ℃ 眠くない、ハイテンション。
19時間 💊ロキソニン投与。しかし頭痛。鼻水も。空腹感が微妙。inゼリーおいしい。
20時間 わーすたのはーちんが卒業すると聞いてショックを受ける
20.5時間 急に来る空腹感。シナモンパンとプリン。おいしい。
22時間 37.0 ℃ 胃がおかしい。胸焼け。テンションは落ち着いた。
24時間 いろいろ落ち着いてきた。TKGを食べた。
25時間 36.8 ℃ 怠さ復活。
27.5時間 36.5 ℃ 腕の痛み以外は大丈夫だと思った。
29.5時間 37.4 ℃ 発熱再来。空腹感あり。腕の痛み悪化。ロキソニンが切れたかも。
31時間 38.2 ℃ 上がっていく体温。食欲はある。
32時間 38.2 ℃ 頭がほわーっとしている。顔が熱い。脚は冷たい。
33時間 38.6 ℃ 節々がときどき痛い。歩くとふらつく。
41.5時間 37.7 ℃ 頭がぼーっとしている。歩くとふらつく。耳鳴り大きい。
45時間 37.4 ℃ 仕事を休むことを決意。
47時間 36.6 ℃ 頭がぽやぽや。たまにくる関節痛。
50.5時間 37.2 ℃ 熱にびっくり。
53時間 36.8 ℃ ようやく下がってきてほっとした。頭はほわほわ。
55時間 36.9 ℃ たまにくる関節痛はまだ。めまい・頭痛がきた。
57.5時間 37.3 ℃ 怠い。脚が筋肉痛。めまいは少しある。頭痛はなくなった。
65時間 36.7 ℃ ようやく終わった。

f:id:myamyugon:20210822200138p:plain
体温のグラフ

まだ、ワクチン摂取を迷っている方へ

ワクチンは自分に対しても他人に対しても守ることに繋がります。
よほどの理由がない限りは、摂取しましょう!!

こちらの記事がかなり参考になります。一読するとワクチンやウイルスについての理解が深まります。

www.fizz-di.jp