なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

泣いた!叫んだ!!フェンシング男子エペ団体、金メダルおめでとう!!!!!!!

フェンシングの歴史を作った!
フェンシング男子エペ 日本代表の皆様、そして武井壮新会長!おめでとうございます!!
感動をありがとうございます!!!!!!!!

9戦目の加納選手の最後の1点で思わず叫んでしまいました!!

そんなわけで、この熱が冷めないうちにTokyo2020から観始めたフェンシングについてちょっと書いてみようと思います。

Tokyo2020でフェンシングを観始めたきっかけ

もともとは今回のオリンピックはMomoclo Mania 2018に来てくれた競技だけを応援しようと思っていました。3x3、BMX、スケートボードですね。
あとは学生時代やっていたバドミントン、昔応援していたバレーボール、なんだかんだ観てしまう体操、どうしても気になるソフトボールあたりをたまに観ようかなと。

それ以外の競技は空いた時間にやっていたら観てみようかな・・・ぐらいだったので、フェンシングはもともとは全然観るつもりはありませんでした。

オリンピックが始まって、Twitterを観ていたら・・・まあ、スポーツのことなので武井壮さんがたくさんつぶやいているわけです。めちゃめちゃ熱いツイートをたくさんつぶやいているわけですよね。

twitter.com

ただ、その中で「あれ?なんか不自然に多いぞ」と思ったのがフェンシングに関するツイートでした。
こんな感じで、写真付きで目立つツイートが出るわけです。

武井壮がフェンシングに注目してる・・・これは面白いんじゃなかろうか。どれ、観てみるか。」

これがきっかけでした。

上野選手の試合を観てから武井壮さんのTwitterのプロフィールを観たら「公益社団法人日本フェンシング協会会長」の文字があって、「あれ?フェンシングなんてやってたの?(笑)」と・・・調べてしまいました。

news.yahoo.co.jp

経験ゼロ!
そういえば、サッカーの経験のないのにサッカーチームの監督を引き受けていたりもしましたね。(笑)
武井壮さんがフェンシング協会会長になったという記事を読んで、すごい興味を持ったというか応援したくなりました。
モノノフなので、ももクロのみんながお世話になっている武井壮さんを応援しなければという気持ちになったというのもあります。

そんなこんなでオリンピックのスケジュールを調べたところ・・・個人戦は間に合わなかった、団体から本格的に応援しようと思ったわけです。

ざっくりしたフェンシングのルール

観て応援するための最低限覚えてないと全然わからないレベルのざっくりルールを書いておきます。
なんせ、Tokyo2020で観始めて観ながら調べながらなので、これが全てではありません。

ルールはいろいろ調べたところ、一番わかりやすかったのがフェンシングのマスコットキャラ、えすくりむんのインスタだったので、参考にしてみてください。

https://www.instagram.com/escrimen/

エペ

  • 突きのみ
  • 当たり判定は全身
  • 攻撃権がなく、同時に突いた場合はどちらにも得点が入る

www.instagram.com

フルーレ

  • 突きのみ
  • 当たり判定は上半身(ベストの部分)
  • 同時に突いた場合は攻撃権があるほうに得点

www.instagram.com

サーブル

  • 突きと斬りがある
  • 当たり判定は上半身(腕や頭も当たり判定)
  • 同時に突いた場合は攻撃権があるほうに得点

www.instagram.com

団体戦

  • 3人が3セットずつ出場
  • 個人が取った点数を足し上げていく
  • セット数×5点がマックス
    • 1セット目はどちらかが5点取ったら交代
    • 2セット目はどちらかが合計10点取ったら交代

www.instagram.com

Tokyo2020の今日までの結果

NHKのサイトを参考にしてまとめています。
sports.nhk.or.jp

個人

男子 エペ

  • 山田 優 Best 8
  • 見延 和靖 Best 16
  • 加納 虹輝 Best 16

男子 フルーレ

  • 敷根 崇裕 4位
  • 松山 恭助 Best 16
  • 西藤 俊哉 Best 16

男子 サーブル

  • ストリーツ 海飛 Best 32
  • 吉田 健人 Best 64
  • 島村 智博 Best 64

女子 エペ

  • 佐藤 希望 Best 16

女子 フルーレ

  • 上野 優佳 Best 8
  • 東晟 良 Best 32
  • 東 莉央 Best 32

女子 サーブル

  • 江村 美咲 Best 16
  • 田村 紀佳 Best 32
  • 青木 千佳 Best 64

団体

  • 男子 エペ 🥇優勝
    • 加納虹輝
    • 見延和靖
    • 山田優
    • 宇山賢
  • 女子 フルーレ 6位
    • 上野優佳
    • 東晟良
    • 東莉央
    • 辻すみれ
  • 男子 サーブル Best 16
    • 島村智博
    • ストリーツ海飛
    • 吉田健
    • 徳南堅太

Tokyo2020フェンシングはまだ続く

男子エペ団体で優勝して力尽きてはいけません!!!
まだ大会は終わっていませんよ!
いまからでも間に合います!フェンシング日本代表を応援しましょう!!

女子サーブル、男子フルーレともにいい試合ができますように。

7/31(土) 女子 サーブル 団体

10:00頃〜 T16の試合から日本代表が登場します!!!
相手はチュニジアです。T16は日本vsチュニジアのみです。

出場選手

  • 青木 千佳
  • 江村 美咲
  • 福島 史帆実
  • 田村 紀佳

スケジュール

  • 10:00頃〜 T16
  • 11:25頃〜 準々決勝
  • 12:45頃〜 5〜8位決定戦
  • 13:40頃〜 準決勝
  • 14:30頃〜 5〜6位、7〜8位決定戦
  • 18:30頃〜 3位決定戦
  • 19:30頃〜 決勝戦

NHKのサイトからライブ映像で観戦できます。
sports.nhk.or.jp

8/1(日) 男子 フルーレ 団体

10:45頃〜準々決勝の試合から日本代表が登場します!!!
相手はイタリアです。

出場選手

  • 松山 恭助
  • 西藤 俊哉
  • 敷根 崇裕
  • 永野 雄大

スケジュール

  • 09:00頃〜 T16
  • 10:45頃〜 準々決勝
  • 12:25頃〜 5〜8位決定戦
  • 13:40頃〜 準決勝
  • 14:50頃〜 5〜6位、7〜8位決定戦
  • 18:30頃〜 3位決定戦
  • 19:50頃〜 決勝戦

NHKのサイトからライブ映像で観戦できます。
sports.nhk.or.jp


フェンシング、少しわかるとこんなにも熱い競技なんだとわかりました。
今後も機会があれば応援しようと思います!!!!