なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

ももクロNewアルバムのティザームービー

できてました!

4人のももクロとしての最初のアルバムですね。

先行配信5曲がめちゃめちゃ良いので、アルバムの完成度も楽しみです😀

5th Albumになってるということは、ベストの「桃も十、番茶も出花」はナンバーに含まれないんですね。


1st バトル アンド ロマンス (2011年)

バトル アンド ロマンス

バトル アンド ロマンス

ワニとシャンプー、オレンジノート、スターダストセレナーデ等が入っている1stアルバム。

怪盗少女は5人版。

2011年に発売しているので、僕らはまだモノノフではなかった頃です。 でも、この頃の曲も大好きです。

2nd 5TH DIMENSION (2013年)

5TH DIMENSION

5TH DIMENSION

ツアーまでほとんどの曲がわからなかったアルバムです。
月と銀紙飛行船、灰とダイヤモンド、宙飛ぶ!お座敷列車などが収録されています。

アルバムの世界観を大事にしたライブツアーは、サイリウムやペンライトが禁止で現地では「5次元バンド」(運営側で点灯を制御できるリストバンド)が配布されていました。

僕らは名古屋に申し込んだものの当たらなかったため、ライブビューイングで参戦。
5次元バンドが光る様子をライブ前に見せてくれて感動したり、ペンライトOKになった瞬間に映画館が明るくなったところで感動したり…

そういえば、ももかが手術した後でのライブだった気がします。灰とダイヤモンドで「おかえり、ももか。」と思いながら泣きました。

色々と思い出のあるアルバムです。

3rd AMARANTHUS (2016年)

3rd, 4th同時発売の1つです。

こちらはリアルのほうの夢がテーマ。
ひとの人生をあらわしています。

we are bornで産まれて、いろいろ経験して、バイバイでさようならでお別れ。
そして、HAPPY Re:BIRTHDAYでは生まれ変わりに向かって…そして、またwe are born。

ライブツアーは最後の西武ドームに参戦しました。
アリーナだったので、ピエロみたいなすごい人たちをよく見れました。

バイバイでさようならは、祖父を思い出して号泣しながら見てました。たぶん、隣にいたでっかい男性はドン引きしてたと思います。(笑)

4th 白金の夜明け(2016年)

こちらは寝ているときに見る夢のほう。
先行して公開されていたマホロバケーションのMVを見るとイメージがつきやすいかもしれません。

AMARANTHUSが一本の道という感じなら、白金の夜明けは拡散していく点のような感じです。

ライブツアーはこれも西武ドームでした。めっちゃ上の方から見ていました。
舞台がしっかり作られていたので、遠くから見れてよかったです。

堂本剛が作詞作曲を手掛けてくれた「桃色空」のときに、風が西武ドームに流れ込み桜の花びらが席まで入ってきたという奇跡的なライブでした。
(たぶん、上の方の人は「あ、桜だ」って思ったはず。寒くてつらかったけれど、こういうのがあってよかった。)


アルバムを中心に思い返して見ると、どの曲も思い入れがあるものばかりですね。
バトルアンドロマンスの頃、まだももクロを知らなかったのが悔しいです。

4thから5thまで3年開いてるんですね。いろいろあったなあ…

はやく全曲聴きたい!ツアーもやるなら現地に参戦したい!!