なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

宇宙世紀について妄想してみた

f:id:myamyugon:20210625023602p:plain

ハサウェイがやっと映画館で上映されるという頃に疑問をいだいてしまったことがありました。

ガンダムってけっこう広い範囲で飛び回る話なんですが、シリーズ内では「宇宙世紀○○」で時期が統一されているんですよね。

地球上でさえ時差がある中、宇宙規模ともなれば時差どころか月日・・・もしかしたら年差ぐらいずれるんじゃないか?そもそも、1年とは地球が太陽のまわりを一周する期間であって、木星まで離れたらその1年は使い物になるのか?・・・と、そんなことを考えながら、「ブライト艦長はこの頃何歳で・・・あれ?それって我々の感覚からすると何歳?」みたいに思ったのがきっかけでした。

まず、時計をピッタリ合わせることが可能なのかよ!!・・・と思っていたら、フォロワーさんが教えてくれました。

museum.seiko.co.jp

セイコーさんすげぇ。これで理屈として時間を合わせることはできそうです。

そのまま「地球から宇宙へ出ていくのだから、そのまま地球基準を使っているはずだ」とか「いやいや、それは反対勢力が絶対に出ただろう」とか考えたり、ガンダム以外ではどうなっていると話したりして・・・ひとつの答えにたどり着きました。

「記録したもん勝ち」

そう。記録が残っていれば、それが基準になるんじゃないか。
我々はその記録によって作られたものを見ているから、宇宙世紀や宇宙暦が統一されて見えるのではないか。

つまり、いまこの地球上の出来事をどこか知らない星やら宇宙警察やらが記録していたら、地球の年月とは全然違う周期の可能性だってあり、それを読む人たちは「宇宙暦○○年に何が起きたんだ〜。それは○日続いたんだ〜」と理解する。
そこに地球の年月なんて書かれちゃいない。(丁寧な記録なら書いているかもしれないが、参考コメント程度だろう。)


・・・そんなことを考えながら、2021年も元気にやっております。

ブログネタはたくさんあるのに消化できない中、ブログネタにするつもりが無い記事でした。(笑)

ハサウェイはいつ見れるかなあ・・・

gundam-hathaway.net