なぜ、みゃみゅに玉子がついたのか?

増え続ける趣味(ダーツ・ももクロ・カラオケ・お酒・映画・アニメ・ゲーム等)のことや、気になったニュース、思いついた意気込みなどを書いていきます。不定期日記みたいなもんです。

最高を更新!2年ぶりのももいろクリスマスに参戦してきました!!

f:id:myamyugon:20211212175844p:plain

2021年12月7日、8日の2日間。さいたまスーパーアリーナで開催されたももクロのクリスマスライブ「ももいろクリスマス2021(通称「ももクリ2021」)」に参戦してきました!

前日からパーカーを着てテンションを上げすぎている僕。

www.instagram.com

12/7(Day 1)

着席指定の400レベルでした。
かなり高いところでしたが、ステージ真正面から全体を見渡せるし前に人がいない神席。

着席指定なのであまり大きな振りコピはできませんでしたが、その分冷静に落ち着いてももクロのライブを見られた日でした。

PRIDEのテーマ~CONTRADICTIONで泣いた

そうだった。これで始まるんだった。そう思い出したらなんだか涙が出てきました。
そう。ももクリのオープニングは…これです!!

youtu.be

まさか!これで!!泣くとは!!!
その後、1曲目のCONTRADICTION!!!!
大好きな曲というのもあり、もう変なテンションで泣きながら笑いながら振りコピしてました。

白い風、灰とダイヤモンド玉井詩織の更なる進化を観た

2019年。2年前のももいろクリスマスで覚醒した玉井詩織を確信しました。
written-by-me.hatenadiary.jp

そして、2021年。
あの頃からさらに進化した歌声の玉井詩織がここにいました。

そう、これだ!これが玉井詩織だ!!

れにちゃんのもっともっといいとこを観たくなったサンタさん

毎回、サンタさんの「れにちゃんのもっといいとこ」では曲が止まって手品コーナーがはじまっていました。
年々手品というかイリュージョンというか…やることがどんどん凄くなっていき、それに伴いたぶんこのコーナーも長くなっていました。

もうそろそろライブの大半がれにちゃんのもっといいとこになるんじゃなかろうか?
そんな今年のクリスマス。

れにちゃんのもっといいとこが…短い!!!!
手品じゃなく、かくし芸!!!!!!

natalie.mu

シャボン玉だーーーーー!!!!!!!!!!

なんの曲だったか忘れることもなく、スムーズにれにちゃんのもっといいとこが終わってしまいました。

…物足りない!!!!!!!
毎年毎年長いなとは思っていましたが、こうも一瞬だと物足りない!!!!

これがクリスマスの魔力か…

マーティ・フリードマンの登場で立ち上がりそうになった

アンコール一発目。猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」が始まりました。
いつもどおり盛り上がり、着席指定でもしっかり振りコピし、テンションMAXで間奏に入りました。

すると…

ギタリストが…

!!!!!!!!!!!!!!!

え???
マ ー テ ィ ・ フ リ ー ド マ ン !? !? !?

立ち上がりそうになりました。着席指定なのに!!

かっこいい。かっこいいよ、マーティ!!!

ずっと笑っていられるクリスマスライブだった

ももクロのライブはいつもいつも、笑いすぎて表情筋が筋肉痛になりそうになるんですが、今回ももちろんそんな感じでした。
顔から足まで筋肉痛になるんです。

もうとにかく楽しい。おもしろい。
着席指定でしっとり見るなんて開始3秒ぐらいで志が崩れます。

…そして筋肉痛。

着席指定のほうが無理な動きをしているので、筋肉痛がつらくなる説がありそうです。

12/8(Day 2)

ライブ前からライブは始まっていた

1日目が22時過ぎぐらいで終わり、夕飯を食べるにもお店がやっていないという時間だったため2日目は始まる前に食べました。
入ったお店ではももクロを流していて、もう始まる前からライブモードに入っていました。

ずっと5次元を流していたようで、最後の曲が流れた後また最初に戻っていました。

食べ終わって出るころには仮想ディストピア
5次元の中で一番振りが好きな曲です。

お店を出てから少し体が振りコピモードに入っていました。

思わず声を出したくなる迫力

1日目を体験したので、どう始まるかわかっていたはずでした。

オープニングムービーが流れて、いよいよはじまる。
今日は、PRIDEのテーマでは泣かない!!
そう思って迎えた2日目…

PRIDEのテーマが流れ出し、どーーーーんと火花が上がり…
声が出そうになった…

200レベルやアリーナの人たちは、これをこらえて無言応援をできていたのか!!!
すごすぎる!!!!!

振りコピノフだったことを思い出せた

夕飯を食べたあとに予兆はありました。
仮想ディストピアはずっと脳内に残っていて、体も振りを思い出していました。

今日は立っていいので、振りコピもできる。
もう気合も十分でした。

コントラ、マホロバ、HOLIDAY、ちゃいま、全力少女・・・・そして・・・

仮 想 デ ィ ス ト ピ ア ! ! !

もう、まさかのセトリでハイテンションを振り切りましたよ!!!!!!!!

1日目と同様に真冬のサンサンサマータイムもあり、振りコピノフたちは大満足なセトリだったのではないでしょうか。

僕はだいぶライブから遠ざかってしまっていたので、ぎこちない動きだったかもしれませんが。

れにちゃんに甘すぎるモノノフ愛を感じたアンコール

1日目のアンコール明けのトークで、アンコールの手拍子をゆっくりしてほしいと言っていたれにちゃん。
でも、1日目参戦していないひともたくさんいるので、「しょうがない。まわりがいくら速く手拍子していても、僕はゆっくりやるぞ!」と覚悟を決めていました。

アンコールがはじまってビックリ…

みんな、れにちゃんに甘すぎですよ!もう!!

涙で終えた今年のクリスマス

最後の曲、「白い風」を終えたられにちゃんが大号泣してまして。
もう、それだけで、うるうるしてましたよ。僕も。

本当に大変なコロナ禍だったし、もちろんまだ油断はできない状況でもあるし。

そして、しおりんのあいさつで…

泣き出した。

natalie.mu

もう、涙で前が見えないぐらい僕も泣きました。

ライブって絶対に必要!!!
当選しても落選してもそこからライブが始まってて、まあやっぱり現地参戦できれば嬉しいんだけれど、ライブビューイングや今回みたいにAbema放送で行けない人も救ってくれて。
ももクロにどれだけ救われているか!どれだけ笑顔にしてもらっているか!!
好きな曲や思い出深い曲をライブで聞くたびに「そういえば、あの頃はどうだったなー」みたいなことも思い出せたりして、それがどんどんどんどん増えていって。
新しい曲にわくわくしたり、アレンジが変わっていて喜んだり。

本当に、本当にありがとう。

また来年、再来年…10年後のももクリもがんばろうね。

2年ぶりのももクリを体感して

2011年はまだモノノフではなかったため、10年前のももクリは知りません。
でも、2012年のももクリでモノノフデビューをして、そこから毎年何かしらで参戦していました。
ときには現地、ときにはライブビューイング。

そして、2020年。はじめてももクリの無い冬を過ごしました。
すごい喪失感。これがずっと続くんじゃないかという絶望感。
ライブがない生活があとどれぐらい続くんだと。

そんな中、今年2021年。ももいろクリスマス開催のお知らせ。そして当選のメール。あと何日と近づく日程。
すべてが動きました。

あっという間の2日間。でも、2年分の2日間。
そして、次に続く2日間。

どの曲もやってくれて嬉しかったし、すべてにテンションが上がった。
物足りないところが無かったといえば噓になるけれど、大満足と言うのは嘘じゃない。
ももクロのライブはこうなんだ。こうだからまた行くんだ。
そんなことを確かめられた2日間でもありました。

2年ぶりのももクリを体感して。
もう、最高すぎるだろうという感想しか出ません!!!!!

ありがとう。