そこにいた全タマノフが感動のあまり涙を流したであろう程の玉井詩織の覚醒を見たクリスマス2days
ももいろクリスマス2019 ~冬空のミラーボール~ in さいたまスーパーアリーナのday1, day2ともに参戦してきました!
10回目のももクリらしいです。
僕は2012年から参戦しているので・・・そのうち8回(うち3回はLV)は観ていますね。
で・・・ですね。
去年のももクリの最後の挨拶がですね・・・ちょっと、タマノフとしては心が物凄くキューって締め付けられる感じだったのですよ。
しおりんの最後の挨拶でチクチクとつらさと悔しさが伝わってきたももクリ2018。
— みゃみゅ玉子(myamyuclo) (@myamyuclo) 2018年12月25日
練習しすぎないように注意!!
しおりんの声を活かす歌い方、あるよ!できてるよ!!
みんなと同じじゃなくても大丈夫だよ。
ナタリーでも取り上げいますね。
natalie.mu
「もともとすごく歌が好きだったというわけじゃない中、歌を歌う仕事に就いて。ももクロを通して歌を歌う楽しさはわかってきたし、今も楽しいなと思う反面、やっぱりコンプレックスなところがあるんですけど、こうやって皆さんの前に立って歌を歌わせていただいている以上、素敵な何かを届けられるようにと日々模索して歌っています」「これからも私たちらしい歌を皆さんに届けられたらいいなと思うので、ももクロの歌を楽しみにしていてください!」と胸の内を明かしつつ挨拶。
確かにこの日は声はあまり出ていなくて、歌っていて苦しそうな気はしていました。
本当に悔しかったのでしょう。その思いが観ているこっちにも伝わってきてきました。
涙は出ていたかはわかりませんが、たぶん心では悔し涙をめっちゃ流していたと思います。
しおりんは昔から努力の人として知られていました。努力しすぎてライブ当日に逆に実力を発揮できなくなってしまうなんてこともありました。
この日・・・ですね。
しおりん、声出てないな…
— みゃみゅ玉子 (@myamyu) 2013年4月13日
風邪かな?
辛いものたべたかな?#momoclo
確かこの後「しおりんは努力をしすぎてしまうこともあって・・・」みたいなことを関係者の誰かがツイートしていた気がします。
声質と曲があっていない部分もあるんじゃないかなって去年、僕は思っていました。
もう少ししおりんを活かした曲とかパートを作っていけばいいんじゃないかと。
あれから・・・1年・・・・
2019年12月24日。さいたまスーパーアリーナのday1です。
ライブ終盤にはじまった「灰とダイヤモンド」。
実はですね。有安杏果が辞めてからこの曲はどうしても受け入れられなかったんですよ。
一緒にいない私たちなんて二度と
これ、ももかのパートだったんですよね。
しかも、5人の最後の最後のライブでも歌ったんですよね。
辞める人が「一緒にいない私たちなんて二度と想像もできないよ」の前半を歌わなきゃいけないなんて、本当に酷な話だなって思いました。このときばかりはももかの顔もかなりつらそうになってました。
このときの想いだけは、どうしてもこの2年間、消せなくて・・・
「もう2年経つんだし、今日こそはなんとか聴こう・・・しっかり聴こう・・・」
そう、思いながら・・・例の歌詞がはじまります・・・ももかの部分はしおりんが割り当てられていました・・・
とにかく、おちついて、しっかり観よう。しっかり聴こう。
しおりんが歌う・・・目をつぶりたくなる・・・でも、観なきゃ・・・
しおりんが・・・
「一緒にいない私たちなんて二度と想像もできないよ」
・・・・
・・・・・・・・え・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕は、泣いていました。
なんだよ・・・なんだよ・・・しおりん・・・
完璧じゃん・・・ももかの真似でもなく、弱気でもなく、もう完璧にしおりんのパートじゃん・・・
そう。そこはそう。それぐらい強く歌ってほしかったんだ。
ももかは確かに歌がうまかったし、そのパートをこの曲で請け負うプレッシャーは本当に大きかったと思う。
(そういう意味ではあーりんも最高のプレッシャーパートを請け負っているから、まあ凄いんだけど)
でも、いまはしおりんのパートなんだよね。しおりんが思うように思いっきり歌ってしまっていいんだよね。
しおりんが歌への苦手意識を完全にかどうかはわからないけれど確実に壁を一つ壊して克服した部分があると確信できました。
「ばかやろー!まだウジウジしてんのかよー!!」
— みゃみゅ玉子(myamyuclo) (@myamyuclo) 2019年12月24日
って、歌声のビンタをぶつけられた気分だった。
その瞬間、泣いてた。
灰ダイが終わってから、妻に
「しおりん、よかった…」
と言われて、また号泣。#ももクリ#ももクリ2019#玉井詩織
大丈夫。
しおりん、歌えているよ。
僕ももう、4人の灰とダイヤモンドをしっかり前向きに聴けるようになったよ。
これはしおりんの歌のおかげだよ。
ありがとう・・・
その後、アンコールをいつもの3倍ぐらいの気合いと声でやりきり、140%以上ライブを楽しめました。
2日目のしおりんもバッチリ!白い風で思わずガッツポーズをしてしまいました。(笑)
いやー…カンペキ!
— みゃみゅ玉子(myamyuclo) (@myamyuclo) 2019年12月25日
しっかり声でてるし、気持ちも入ってるし。
もうね、あの瞬間ガッツポーズしちゃったよ!
昨日は泣かされたけれど、今日はガッツポーズ!!
これが玉井詩織だ!すげえだろ!!
そんな気持ちであの曲を聴いてしまった。#ももクリ#ももクリ2019#玉井詩織
灰とダイヤモンドには泣かされてばかりいますね。
- 五次元ツアーのLVで、ももかが声を出せるようになっているのかを確認できた瞬間「おかえり、ももか」という気持ちで聞いた
- ももかの最後の「いっしょにいない私たちなんて二度と」のつらそうな表情
- しおりんがめちゃめちゃ良い歌声で全てを吹っ飛ばしてくれた
本当に思い入れのある、想い出が何度も生まれる曲です。これからもしっかり歌ってほしいです。